2012/12/15

ドライフルーツのススメ。


「趣味はドライフルーツ作りです!」

 37歳、独身、蠍座

あぁ。。。

ここ数日、久しぶりにドライフルーツ職人になっています。
この季節は「洋梨」。
水々しい甘さと香りがお口いっぱいに広がります。

こちらは季節に関わらず作っているキウイ、アップル、パイン。
時にはラッピングして手みやげにしたり。

以前、

「果物はみずみずしいから美味しいのに乾燥させるなんて邪道だ!」

とのご意見をいただきました。

ごもっとも!

では、なぜ乾燥させるのか?

それは『安心して食べられるおやつ』になるからです。

もともと僕はHARIBO中毒でして、その代わりを作っているわけです。
(HARIBOとはドイツ生まれのグミキャンディー。クマちゃんとコーラが有名です。
ちなみに僕のグミ中毒のルーツは、子供の頃、母上の目を盗んで食べた肝油ドロップです。)

現在、nadaのコースでも行っていますが、
21日間のローフードによるデトックスケアを行った際、それまで好んで食べていた加工されたお菓子類を少しずつ減らし最終的には止めてみることにしました。
その結果、僕は白砂糖の摂取が皮膚の痒みを引き起こすアレルギーにつながっていると分析できました。

でも、中毒ってくらい大好きなグミを食べられないのはかなりつらい。
そこで、食感がしっかりとしているドライフルーツを代替え品にしようと考えたわけです。

ところが、ちまたにあふれるナチュラル“系” オーガニック“系” のお店でみつける一見体に良さそうなドライフルーツのほとんどが砂糖まみれでした。
他にも油や漂白剤、着色料、その他添加物の嵐。
(素材が果物だけのものでみつけられたのは、イチジクぐらいだったかな。)
そして、どんな方法で乾燥されたかが不明でした。

そこで、自分で作ってしまおうと思ったわけです。

自分で作るドライフルーツのメリットは

無添加。
安心できる。
酵素が破壊されていない。
スイーツ作りの材料になる。
プレゼントすると喜ばれる。(?)

等ですかね。

デメリットは、、、

歯にくっつく。

ですかね。
(僕は、むしろそのチューイング?な食感がたまりませんが。)

お酒を飲む時のおつまみに、チョコレートやチーズの代わりにもおすすめします。

ちなみに、過去に作った最も美味しかったフルーツは「ネクタリン」です!
スマイルマウスのところ。
まるでハイチュウピーチ味を食べたかのような衝撃!
ネクタリンの味と香りがギュッと凝縮されて、最高の一品でした。

逆に美味しくなかったのは、グレープフルーツ&オレンジですかね。
柑橘類は細かな房の集まりなので水分をしっかりと乾燥させるのが難しく、中途半端な出来上がりになってしまいました。
ハーブティーに浮かべることで美味しく頂けましたが、正直あれは失敗だったかな。
どなたか、もし柑橘類の良い乾燥方法をご存知でしたらお教え下さい。

nadaのドライフルーツは低温でじっくりと時間をかけて乾燥しているため、果物の持つ酵素が破壊されていません。
もちろん無添加。
販売はしておりませんが、セッション時のお茶請けとしてお出しすることがあります。
季節ごとに変わる果物を楽しみにいらしてくださいね。
来月はイチゴに挑戦!

画像は先日のオーラソーマ&キャンドルワークショップ時にサービスしたロースイーツです。
酵素たっぷり豆乳ヨーグルト(アガベシロップをかけて。)、
洋梨のドライフルーツ(ひからびたポテトではありません。)、
ココナッツクッキーケーキ(作ったドライパインを練り込んであります。)の3種類でした。


さて、ドライフルーツに限らず加工食品のほとんどが、どのように作られたのかがよくわからないですよね。

先日、このようなツイートが出回りました。

食品、化粧品、医薬品類の安全性については、自分で知っていくことが大切だと思っています。
国も企業も消費者を守ってはくれません。
ローフードコースでは、化粧品類についてもアドバイスをさせて頂きます。)

TPP。
加入することで食にまつわる不安が多くなりそうですよね・・・。

旅、小腹が空いた時、ローフードによるデトックスケア中には、ドライフルーツとナッツで作られた安心して食べられるララバーがおすすめですよ!

この先生、医療の現場から薬品や食品についての、とても興味深い発信をしていらしゃるので、興味のある方はフォローをおすすめします。

寒い冬のローフードコースはおすすめしませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたらお声がけくださいねー。

2012/11/11

キャンドル&オーラソーマ ワークショップ開催!

「rinn to hitsuji & nada コラボワークショップ vol.1」 

オーラソーマの色とりどりのボトルたち。

光の波動「色」はメッセージを持っています。

特定の色に惹かれるのは、その波動と共鳴していたり、そのエネルギーを必要としているから。

あなたが選んだボトルはあなた自身を映し出す鏡です。

選んだボトルのカラーリングであなただけのオリジナルキャンドルを作りましょう。

伏見麻佳によるオリジナルキャリーポーチをプレゼント。

自宅以外にも公園や旅先で、いつだってどこでだって自分だけの光を灯しましょう!

毎日をキャンドルナイトに!! どこでもキャンドルナイト!!

開催日時:
12月8日(土)18:00〜20:30
12月9日(日)11:00〜13:30
12月9日(日)15:00〜17:30

会場:nada 
JR恵比寿駅 東口改札より徒歩3分
東京メトロ日比谷線恵比寿駅 1出口より徒歩5分
※ 建物名など詳細はご予約時にお教えします。

参加費:¥6,500-

定員:6名 / 1回

▶ご予約はこちらから 
上記リンク先、予約フォームより必要事項をご記入の上送信してください。

内容:
オーラソーマショートリーディング
(お誕生日やお名前にちなんだボトル、関連するタロットカードやヌメロロジーの話も飛び出すかも!?)
nadaオリジナルロースイーツ&チャクラティーサービス
rinn to hitsuji オリジナルキャンドルづくり
伏見麻佳オリジナルポーチプレゼント

※ 所要時間はあくまで目安となります。多少前後することがございます。あらかじめご了承ください。
※ 当日はエプロンをお持ちになるか、汚れてもよい服装でいらして下さい。


キャンドル作家 鈴木りえ Rinn to Hitsuji 
画像は、今年9月に山代で行われたキャンドルナイトの様子です。
今回のワークショップで作成するキャンドルもお楽しみに!


オーラソーマプラクティショナー&ローフードマイスター 井出伸乃助  nada


beyond the KESHIKI デザイナー 伏見麻佳 
画像は、今年4月に京都Solで行われたexhibition “A NEW MORNING” の様子です。
今回のワークショップでプレゼントするオリジナルポーチもお楽しみに!





2012/11/03

ハーブティーのススメ。


肌寒くなったし、空はグレー色だし・・・

朝のハーブティー選びが楽しい季節になりました!

ハーブは薬草として古代より治療に用いられてきました。
有効成分を健康に役立てる植物療法「フィトテラピー」といいます。


今朝は気分がイマイチだし鼻が詰まっている感じなので、

強力な殺菌効果で風邪の症状を緩和してくれるタイム

うつな気持ちを明るくさせてくれるセントジョンズワート

リラックス効果のあるジャスミン

をブレンド、グラスにはローズヒップパウダーとクコの実を浮かべて美肌&風邪予防。



タイム&セントジョンズワートのほろ苦くキリッとした味にジャスミンの優雅な香り。
優しく起こされる感じかな。

視覚的にはゴールドとレッドの組み合わせがオーラソーマ「B40 I am」っぽい。
このボトルのテーマは “自信を持ってパワフルに進む” です。



数種類のハーブを手に入れて、気分や体調にあわせてオリジナルブレンドを作るのは楽しいですよ。

興味のある方はセッション時にお声がけ下さいねー。
ハーブの選び方について簡単なアドバイスをさせていただきます。


さて、オーラソーマといえば、12月にキャンドル作家のRinn to Hitsujiさんとコラボレーションしたワークショップを開催します!

コンサルテーションで選んだボトルのカラーリングでオリジナルキャンドルを作りましょう!

詳細はしばしお待ちを。

ローフード&ピラティスコースはご希望にあわせて開催可能です。
興味のある方はメールフォームよりお問い合わせくださいねー。

さて、2012年の週末は残り9回ですよ!
素敵な週末を。

2012/09/21

食事指導によるデトックスケア

“食事指導によるデトックスケア 体質改善コース”

ローフードや、N/Cレートを取り入れた理想の食生活について学んでいただき、
21日間生活に取り入れ体質改善を行う全4回のコースです。
ピラティスで運動面からも体質改善を促します。
新陳代謝が盛んになりデトックスが促され、
痩せる、疲れにくくなる、気持ちが落ち着く等の他、
生命エネルギーも免疫力も高まり、若々しく、健康になることを期待できます。

【ローフードとは?】
RAWFOODの「RAW」とは、生のこと。
48℃以上の加熱調理をしない生の果物や野菜、ナッツ類を中心とした食事により生きた酵素をたっぷり取り入れる食のスタイルです。
新陳代謝が盛んになり、デトックスが促され、体質改善へとつながります。 

【N/Cレートとは?】
N=「Nutrition/栄養」、C=「Calorie/カロリー」のこと。
ある食べ物の総カロリー(糖質・脂質・たんぱく質)に対して、ニュートリション(ミネラル・ビタミン)がどれだけ含まれているかの比率を表したもの。
太りにくい食生活づくりの指標となります。

【ピラティスとは?】 
呼吸と筋肉の動きをひとつひとつコントロールすることで、身体を芯から強くし脳を活性化させるボディ・コンディショニング・メソッドです。
体幹 “コア” を鍛えることで基礎代謝が高まり、冷え性や太りやすい体質の改善につながります。
美容、ダイエット、老化防止のエクササイズとしても世界中で人気があり、プロのダンサー、アスリートをはじめ、一般のお年寄りにまで幅広く支持されています。


▼コース詳細
初回  食講座 150分  
             カウンセリング 20分/1名
             ピラティス 60分 
2〜4回目   コーチング 20分/1名
     ピラティス 60分 
※所要時間はあくまで目安となります。内容、参加人数やご希望により多少前後することがございます。あらかじめご了承ください。
※コース終了後もメールによりフォローアップ。不安や質問にお答えします。

参加費用 ¥42,000− (2名以上同時参加の場合、¥38,000ー/1名)


 ▼コース日程 
ご都合の良い日時を相談して決定します。
(基本的に、毎週決まった曜日に開催します。)
※こちらのコースは体験をシェアすることを目的に、ご家族やご友人同士2〜3名での開催をおすすめします。

参加ご希望の方はメールフォームより必要事項をご記入の上送信して下さい。こちらからご連絡させていただきます。 
[お名前]欄には代表者様の氏名を
[ご希望日時]欄には、希望曜日と希望開始時間を、
[ご質問、ご要望]欄には、参加希望人数をご記入ください。 


▼過去の参加者の感想 
便秘がなおった。
体重が減った。(14日間で-4.2kg、21日間で-6.4kg等)
体脂肪率が減った。
血圧が下がった。
頭痛がなくなった。
肩凝が減った。
イライラしなくなった。
気分の浮き沈みがなくなった。
常に頭がスッキリしている。
心地よく目覚められるようになった。
熟睡できるようになった。
肌がきれいになった。




写真はオーラソーマ、イクイリブリアム109「ザカリエル」をイメージしたオリジナルスムージーです。キウイフルーツとルビーグレープフルーツ。ストレス解消&美容効果の高いジュースです。
色の持つエネルギーを食事という形で体内に取り入れてくのも面白いですね。


2012/07/07

ブログオープン

nada「ナダ」とは、サンスクリット語で「聖なる音」「無音の沈黙」という意味です。
オーラソーマの52番ボトル「Lady Nada レディナダ」は

“私は自分がなりたい自分ではなく、ありのままの私を愛します。”

というメッセージを持っています。


ネパール、ヒマラヤ山脈トレッキング中に見つけたペールピンク色の花。
Lady Nadaは上層・下層ともにペールピンクカラーの美しいボトルです。

2012年7月7日、七夕の宵にブログオープンしました。
どうぞよろしくお願いします。