Session

nadaが考えるピラティス・メソッド
ー姿勢を整えると呼吸が整う、呼吸が整うと心が整う。ー

20世紀初頭、ドイツ人看護士ジョセフ・H・ピラティス氏によって考案されたピラティス・メソッド。
元々は、第一次世界大戦時の負傷兵のリハビリのために開発されたものです。
その後、ヨガや太極拳、ジャイロトニック等のエッセンスが取り入れられブラッシュアップされたエクササイズは、怪我の改善や予防だけではなく、ダンサーやアスリートのパフォーマンス向上としても注目され、最近ではダイエットやアンチエイジングのためのエクササイズとしても世界中で人気があります。

「体、頭、精神が完全に調和して、一つのものとして働いていれば、その人は間違いなく、活動的で用心深く、自制心を備えていると考えられる。さらに神経の緊張と過剰な疲労から解放された体は、現代の生活につきものの複雑な問題にうまく対処できる、バランスのとれた頭脳が宿るための理想的な容れものである。」
ージョセフ・H・ピラティスー

「Work Out」 ではなく 「Work In」 という意識。
エネルギーの放出ではなくエネルギーの蓄積を感じること。
自分の中に意識を傾け、呼吸と筋肉の動きをひとつひとつコントロールすることで脳を活性化し、身体を芯から強くしていくピラティス。
姿勢、呼吸、心を整える「座禅」の理念に通じるところがあると考えています。
自分の内側に集中しつつ、世界との繋がりを感じていく。
心と身体、そして精神を調和させ、日々の生活をこなすための健やかで美しい身体を手に入れることを目的とし、nadaではピラティス・メソッドを取り入れています。
期待できる効果
●姿勢・身体の歪み改善 ●肩凝・腰痛の改善緩和
●肩凝・姿勢が原因による頭痛の改善緩和 ●冷え性・むくみの改善緩和
●便秘解消・デトックス(内蔵機能回復)
●ダイエット・アンチエイジング(基礎代謝を高める)
●ボディーラインの引き締め
●疲労回復 ●脳の活性化 ●抗うつ(心の活性化、精神力向上)
Master Stretch®
マスターストレッチはバレエダンサーのためのボディ・コンディショニング・メソッドとしてイタリアで生まれました。ピラティス・ジャイロトニック・ヨガ等の要素を取り入れており、動きのクオリティーを上げパフォーマンスを向上させます。
立位でトレーニングを行うことで「コア(体幹、パワーハウス)」の意識を日常生活に生かしやすく、健康的で美しい身体づくりにも効果的があるとされ、プロのバレエダンサーをはじめ、アスリートから一般のお年寄りにまで幅広く支持されています。

トレーニングは特殊な器具を足にはめて行います。
この器具は、足の理想的な動きを出せるようにデザインされており、筋肉と腱を共に強化・協調させながらしなやかに使うことによって、身体のパーツを本来あるべき位置に整えます。

マスターストレッチは「ふくらはぎ」の働きを活性化させ、体温をあげて代謝を活発にします。ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、血液やリンパ液を流すポンプとしての役割を担っているからです。マスターストレッチを行うことによって、諸症状の改善を期待できるのです。
期待できる効果
●柔軟性向上 ●姿勢改善 ●腰痛・肩凝の改善緩和
●肩凝・姿勢が原因による頭痛改善緩和
●ヒップアップ・美脚矯正(O脚・X脚改善)
●むくみ・冷え性改善緩和 ●捻挫癖解消
●各種スポーツ・ダンス等の怪我予防・パフォーマンス向上
Aura-Soma®
オーラソーマは、1984年に英国のセラピスト、ヴィッキー・ウォールが生み出したカラーケアシステムです。
上下2層にわかれた112本の「イクイリブリアムボトル」の中から4本を選び、本質や可能性、課題や才能、現在や将来の状況などをプラクティショナーとともに探っていきます。

「You are color you choose 〜あなたが選んだ色こそがあなた自身なのです〜」
ー ヴィッキー・ウォール ー

特定の色に惹かれるとき、身体や心が無意識の部分で、その色やボトルに共鳴していると考えられています。色にはそれぞれ固有の性質があり、「色彩言語」を持っています。選んだ色やボトルをリーディングしていくことで、身体の状態だけではなく、顕在意識・潜在意識(深層心理)の中に眠るあなた自身を呼び覚まします。

創始者であるヴィッキー・ウォールは薬剤師でもあり、オーラソーマは植物療法(フィトテラピー)的側面も持っています。ボトルの上層部はキャリアオイルとエッセンシャルオイル、下層部はハーバルウォーターからできています。 ボトルを直接身体に使用することで、ハーブ・アロマによる効果が期待できます。材料には自社農園でオーガニック農法によって育てられたクオリティーの高い植物だけが使用されています。

そして、ボトルには独自の技術によって抽出された鉱物が調合されています。鉱物は地球の大自然が何十億年もかけて育んだエネルギーの結晶です。石器時代からお守りや装飾品として様々に利用され、私たちに素晴らしいパワーを与えてきました。

「色」による色彩心理学、「植物」によるフィトテラピー、「鉱物」によるクリスタルヒーリング。
オーラソーマは3つのエネルギーで構成されています。

コンサルテーションを受けると、新しい自分、本当の自分に出会えます。
今まで気がつかなかった魅力・才能・可能性を知り、自信を持てるようになるでしょう。感情・思考を整理して、直面している課題を解決するための道を見出せるでしょう。

オーラソーマは未来を予言するものではありません。
人の判断に頼るのではなく、自分の内なるガイド「偉大なる教師」を大切にします。
つまり、答えはあなた自身の中にあるのです。
人は、顕在意識と潜在意識を統合することで、本来の自分らしく生きていくことができます。
心理学者のユングはこれを「個性化のプロセス」と呼びました。
ヌメロロジー(数秘学)やアストロロジー(占星学)、仏教やキリスト教やカバラ、ヨガやアーユルヴェーダなど古代の知恵と関連しているオーラソーマ。
様々な観点からの自己探求が「個性化のプロセス」をサポートします。

本来の自分らしく生きることで、魂の喜ぶ体験をたくさんしていきましょう。

オーラソーマで「アナと雪の女王 〜ありのままで〜」を分析してみました。よりオーラソーマとは?を知ることが出来ると思います。
Access Energetic Facelift™
顔は、自分を他者へ表現する最も重要なパーツです。
言葉で “本音と建前” を使い分けるように、顔も様々な状況にあわせ無意識のうちに機能しています。本当は伝えたかったのに、伝えられなかったこと・・・体験やストレスは、重要な表現パーツである顔にも記憶されていきます。
そのしわ・くすみ・タルミの原因は、加齢や外的要因だけだと思いますか?

また、あなたは自分の身体に対してどのような判断を下し、どのような観念を持っていますか?
自分の見た目を好きになれない、鼻がもっと高かったら、目が二重だったら、もと痩せたい・・・・これらの自分自身を否定するような感情・思考は蓄積され、顔にはそのエネルギーがあらわれています。

アクセス・エネジェティック・フェイスリフトでは、細胞記憶・遺伝情報・老化などに働きかけるエネルギーを用い、顔と首を心地良くリフトアップさせていきます。
施術者は、クライアントのデコルテ・首・口の周り・頬・目の周り・頭部に、両手をおいて施術していきます。身体に優しく触れることで、筋肉、心、脳、エネルギーフィールドに抱え込んでいるものを解放し、“気持ち” もリフトアップしていきます。
身体の老化や醜化の根本原因に働きかけ、本来の自分 “活き活きとして若々しいと感じる自分” を取り戻すのです。
感想
●目の輝きが増した ●肌がワントーン明るくなった
●口角があがった ●眉があがった
●シワがうすくなった ●シミやニキビ跡がうすくなった
●ウエスト、ヒップラインが引き締まった
●久しぶりに深くリラックスできた

こんな方におすすめ
●シワやシミが増えているのを見たくない?
●気力・体力が衰えたと感じる?
●白髪が増えた、髪がぱさついて老けてきた?
●写真やビデオ写りが気になる?
●自分の見た目を好きになれない?
●歳を重ねることについての考え方を変えたいと思う?
●身体との関わり方を向上させたい?